群馬住宅購入予算診断所  > お役立ち情報  > こういう人は住宅ローン借りられない

こういう人は住宅ローン借りられない

救急車

こういう人は住宅ローン借りれない

 

住宅ローン借りやすいのはどちらでしょうか?

A・28歳 平凡なサラリーマン 年収400万円

さら
B・35歳 医師 年収1200万円

いし

医師の方が借りやすいような感じしますね。

 

 

住宅ローン借りるための一つの基準として「年収」があります。
なので、年収が多い方が良いのだろうと思います。

 

 

あなたは、クレジットカードを持っていますか?

「クレジットカードに関する総合調査 2015年度版 調査結果レポート」によると、

20代のクレジットカード保有率は男性72.9%、女性74.9%
保有枚数は3.2枚になるようです。

クレジットカードふく

クレジットカード、小銭の必要もなく、ネットなどの支払いも
簡単にできて便利ですよね。

ただ「現金払い」と違って、注意したいのは、後払いになること。

1ケ月や2ケ月先の銀行引落ですね。
この時に、残高不足で引落ができないと・・・
支払日に支払えなかったことになりますね。
支払えなかったということは「信用」がなくなることになります。

この「信用」がなくなると、住宅ローンを借りる事が出来なくなります。
勤務先、勤続年数、年収などから本当に「支払い」が出来るかを調べます。
このとき、返済できるという「信用」がないと住宅ローンを借りる事が出来なくなります。

 

 
いや、俺はクレジットカードもってないから大丈夫!!
という方もいると思います。

こういう方でも、携帯・スマホを持っている方は注意が必要です。

それは、いま携帯・スマホの機種が24回払いになって、そこから割引があって
ゼロ円になっていることはありますね。これって「ローン」なのです。
通話料、通信料だけを支払っているわけではないんです。

なので、この携帯・スマホ料金の支払いに遅れがあると「信用」を無くすことに
なるんです。

たかが「携帯料金」と思いですが・・・
このたかが携帯料金の支払いが遅れたがために
「支払い能力に乏しい人」と判断されてしまい、
住宅ローンを借りる事ができなくなってしまうことがあるんです。
ですので、医師だからといって借りやすいわけではないのです。

 
さらに、支払いが遅れ「信用」を失った場合には、支払が終わってから
5年間個人信用情報に載り続けることとなります。

ここで気を付けるのは「支払いが終わってから」です。

ですので、24回払いの携帯・スマホを初回などに支払いが遅れると
7年間ほど住宅ローンを借りる事が出来なくなりますので
「信用」を無くさないように注意してくださいね。

現金で購入の場合には影響しませんので、この場合は医師の方が購入しやすくなりますね。

 

 

「信用」をさらに悪化させないために

引っ越しの際は、
クレジットカードの登録住所変更は必ずすること!!

利用料金の延滞が発生して、
「再引き落とし日のご案内」「支払督促状」が
登録住所に届いているにも関わらず、
引っ越しをした際に住所変更をしないでいると、

最終的には「強制執行」となり、滞納者の貯金や現金、
あるいは給料を差し押さえられてしまいます。

知らない間に差し押さえされる危険性があります。
日本郵便では引っ越しをした後に、近くの事業所に転居届を
出しておくと、1年間、旧住所あての郵便物を新住所に
無料で転送してくれるサービスがあります。

 

 

「信用」に不安な方は、ご自分の個人情報を確認してみましょう。
個人信用情報機関は以下の3つです。

■CIC(http://www.cic.co.jp/)

CICは日本における一般的なクレジットカード会社が共同出資して作った機関です。クレジットカード会社は銀行系・信販系・消費者金融系と大きく3つに大別されますが、その内の銀行系・信販系のクレジットカード会社が加盟しています。
CICに登録されている自身の情報を開示請求する事も出来ますので、心配な方や気になる方は開示申請してみましょう。

■JICC(日本信用情報機構)
(http://www.jicc.co.jp/)
クレジットカード会社のうち、消費者金融系に分類されるクレジットカード会社が加盟しています。

■全国銀行個人信用情報センター(全銀協)(http://www.zenginkyo.or.jp/)
クレジットカード会社のうち、銀行系に分類されるカード会社や、一部の外資系のカード会社が加盟しています。

CIC、JICC、全銀協の全てに加盟しているカード会社もあり、また3機関は情報の共有を行っているため、例えば、過去に信販系のカード会社を持っていたからCICにのみ信用情報の登録があるとは言い切れません。

 

マイホーム購入予算診断行っています。

スマイルFP事務所合同会社

IMG_3349 - 切り取り反転

 

お電話でのお問い合わせはこちら

027-251-8058

10:00~16:00 木・金・土
こちらの番号が繋がらない場合は、携帯電話090-2640-0885までお電話下さい。
ご相談は土日・早朝・夜間も可能です。